google.com, pub-4749265239806953, DIRECT, f08c47fec0942fa0

日本酒「天狗舞 旨醇」で今宵はまったりと晩酌の巻。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ



いよいよ明日からGW10連休突入ですね。残念がら仕事の人も多いと思います。自分もそのうちの一人です…。


どこへ遊びに行っても人で混雑してるし…。道は車で渋滞がどうの…。わざわざ混んでる時期に…などなど、自分を納得させるための理由をあれやこれやと並べて、GW休みたい欲求の鎮静化に努めています。


今宵は石川県から届いた日本酒、車多酒造の「天狗舞 旨醇」で晩酌タイムを楽しみたいと思います。この天狗舞もそうですが、他にも「菊姫」など、わりと石川県の日本酒を好んで飲む機会が多かったりします。酒造りの神様の異名を持つ日本最高峰の醸造家のひとり農口尚彦杜さんの酒蔵も石川県でしたね。


otonblog.hatenablog.com




天狗舞 旨醇 純米酒データ

  • 原料米 / 五百万石、他
  • 精米歩合 / 60%
  • アルコール度 / 15.0~16.0度
  • 酸度 / 1.6
  • 日本酒度 / +6


ちなみに、こちらの車多酒造さん、創業が文政六年だそうで。文政六年っていつ誰の時代?とか考えてしまうのですが…。文政6年、1823年。天皇は仁孝天皇、時の将軍、徳川家斉の時代でした(Wikipediaで調べました…)。


otonblog.hatenablog.com