google.com, pub-4749265239806953, DIRECT, f08c47fec0942fa0

雑穀米「三十三雑穀」をポチっと買ってみた令和元年の健康志向の巻。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ


天皇即位と元号も令和へと、新たな時代へと突入ですね。
テレビを見ていると、世の中はGW真っ只中という状況も手伝ってか大晦日か新年を迎えたような賑わい。個人的には明るい気持ちで新時代を迎えられたのだと思います。


5,6年前にタバコをやめたのをきっかけに、年齢的な背景からも近年健康意識高い系な生活です。晩酌タイムも毎晩→週に2,3日へと。最近では外に飲みに出かけることも激減。これは、ただ単に面倒なだけなんですけどね。さらに近頃では高血圧や高血糖などの生活習慣病も気になるお年頃。家系からも注意しなければいけないようなので、改善すべき点は積極的に行動に移しています。


いつものご飯に混ぜて炊くだけの「私の三十三雑穀」

昨日までのモノを完全に切り替えるとなると、いろいろ条件的にも厳しくなるので、手軽にできることから始めてみました。もちろんそこには家族の理解は必須です。

ってことで、Amazonやら楽天を徘徊中に発見したのが、いつものご飯に混ぜて炊くだけの「私の三十三雑穀」でした。


f:id:oton2019:20190501182944j:plain

f:id:oton2019:20190501184057j:plain


押麦、黒米、はだか麦、もちきび、ひえ、もち玄米…などなど。厳選33雑穀!
白米1合に対して、「私の三十三雑穀」を大さじ1杯をぽちゃんと投入して、いつものように炊飯器をポチっとするだけ。水洗い不要。気になる方は茶こし等で水洗いしてください。と裏面に記載がありますが、我が家は全く気にならないので無洗です。


もっちり触感!

勝手にモソモソ感や変な甘みがあるのかな…と妄想が膨らんでいましたが、全くの杞憂に終わりました。ご飯の甘味が増し、もっちりとした触感がほっこりします。冷えても美味しく、カレーライスでも全く違和感なく美味しくいただけました。家族からも高評価でしたねえ。いつもの行動に「大さじ1杯」加えるだけで、美味しくいただいて栄養価バランスや生活習慣を超簡単に見直すことができるなんてありがたい。と、言いながら食べ過ぎに気をつけます…。